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職種紹介

やさしい手甲府が求める人材

やさしい手甲府では、みんなと協力し合いながら「自ら考え・計画し・実行に移せる」そんな方を求めています。

  • 明るく元気に行動ができる方。
  • 熱意と責任感を持って積極的にやり遂げようとする方。
  • 会社と共に成長していく意欲を持っている方。
  • 人の役に立ち、真の社会貢献につながる仕事をしてみたいと思う方。

皆様からのご応募お待ちしています。

サービス提供責任者

主な業務

サービス提供責任者の役割は、適切な訪問介護サービスが提供できるように管理・調整を行うことです。そのために、ご利用者やご家族との連絡、ケアマネジャーとの連携、訪問介護計画書の作成、ホームヘルパーの業務管理や育成などを行います。訪問介護の経験を積み、国家資格である介護福祉士資格を有する者が担っています。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼(前日の申し送り、当日の予定確認、腰痛予防体操など)
  • 9:30~担当者会議(新規利用者のサービス調整、契約)
  • 11:00~計画書作成(新規利用者の訪問介護計画作成)
  • 11:30~A様訪問(サービス内容:トイレ誘導、昼食準備、服薬確認)
  • 12:30~昼休み
  • 14:00~病院内カンファレンス(退院予定者の状況確認)
  • 15:00~居宅介護支援事業所訪問(利用者情報の報告)
  • 16:00~ヘルパー雇入更新面談(働き方の意向確認、更新時研修)
  • 17:15~夕礼(一日の振り返り、明日の予定確認)
  • 17:30~退社
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生活相談員

主な業務

生活相談員はソーシャルワーカーとも呼ばれ、介護福祉施設と利用者やそのご家族との間に立ち、対応や相談をすることが主な仕事です。 その他にも、デイサービス利用の手続き、地域やケアマネジャーとの連携・調整、介護職員のサポート、他機関との連絡・手配や窓口業務などの仕事を行います。

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1日の流れ
  • 8:30~出社・朝礼にて当日利用する利用者様の情報共有
  • 9:30~ご利用者、ご家族様からの相談対応
  • 12:00~休憩
  • 13:00~通所介護計画書の作成、担当者会議への参加、新規利用契約
  • 16:30~一日の振り返り、翌日サービスの準備
  • 17:30~退社
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ケアマネジャー

主な業務

保健医療福祉分野5年以上の実務経験を有する者で、介護支援専門員実務研修受講試験合格後に、実務研修を修了し、「介護支援専門員証」を交付されたもの。

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1日の流れ
  • 8:30~出社
  • 9:00~朝礼(事業所ミーティング)一日の予定報告
  • 10:00~新規利用者様宅訪問(前日等アポイント済み) *入院時は病院訪問
    支援重要事項説明、契約同意、アセスメント、サービス提案
  • 12:00~帰社、昼食
  • 13:00~新規利用者情報整理記録、サービス事業所等連絡調整
    TEL等で関係機関にサービス依頼(サービス担当者会議日程等)
  • 14:30~市町村へ介護予防サービス計画作成依頼届出書を申請(新規利用者の介護保険証に担当する居宅介護支援事業所名の印字)
  • 15:00~サービス利用中の利用者定期訪問(モニタリング)1~2件
    利用者の生活状況の確認(1月に1回)サービス利用状況の確認からケアプランの見直しの必要性確認
  • 16:00~帰社、定期訪問のモニタリング記録
    新規利用者のケアプラン作成
  • 17:30~退社
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看護師

主な業務

デイサービスで看護師が担う主な業務は、バイタルチェックや利用者の服用する薬の管理、食事提供時の誤嚥の対応、入浴介助などです。 また事業所によっては機能訓練指導員として働く場合もあり、その際は個別支援計画に基づいて利用者の機能訓練をサポートします。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼にて当日利用する利用者様の情報共有
  • 9:30~利用者様の健康状態の確認(バイタルチェック・入浴可否判断)
  • 10:30~入浴前の身体観察・処置や急変時の緊急対応
  • 12:00~昼食前、昼食後の服薬の管理
  • 13:00~休憩
  • 14:00~担当者会議、事業所内カンファレンス参加、連絡帳の作成
  • 16:30~ケース記録へ一日の利用状況をシステム入力
  • 17:30~退社
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機能訓練指導員

主な業務

機能訓練指導員は、デイサービスを利用している方の課題について把握し、日常の動作を可能な限り一人で行えるようにしたり、介護の必要度が高まらないように予防したりするために、必要な支援・訓練を行います。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼にて当日利用する利用者様の情報共有
  • 9:30~個別機能訓練計画に沿って訓練の実施
  • 12:00~休憩
  • 13:00~訓練実施状況の評価、計画の更新
  • 16:00~ご利用者宅へ訪問し生活環境のアセスメントの実施
  • 17:30~退社
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ホームヘルパー

主な業務

高齢者や障がい者のご自宅を訪問し、食事、排泄、入浴、家事などの支援(身体介護・生活援助)を行い、ご利用者の生活を自立支援、重度化防止の観点から支える業務です。
介護福祉士等の資格保有者や、定められた研修を修了した人しか従事することができない、在宅介護の「専門職」です。

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1日の流れ
  • 8:50~自宅を出発
  • 9:00~B様訪問(サービス内容:掃除、洗濯)
  • 11:00~C様訪問(サービス内容:トイレ誘導、昼食調理、配膳)
  • 12:30~昼食
  • 14:00~買物(プライベート)
  • 15:30~事業所立ち寄り(書類提出、利用者情報の共有)
  • 16:00~D様訪問(サービス内容:デイサービス迎え入れ、更衣)
  • 17:00~E様訪問(サービス内容:夕食調理、服薬確認)
  • 18:15~帰宅
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介護職

主な業務

ご利用者様の状態に合わせて、日常生活に必要な介護サービスをご提供します。 具体的には、食事介助、身体介助、入浴介助が介護職の主な業務となります。 食事や入浴、排泄の介助はもちろん、看護職員とともに健康管理を行い、機能訓練指導員など他職種と協力して身体機能の維持・回復のサポートをします。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼にて当日利用する利用者様の情報共有
    ご自宅へ送迎車でお迎え
  • 9:30~入浴介助、排泄介助、食事介助
  • 12:00~休憩
  • 13:00~集団体操・レクリエーションの提供、おやつの提供
  • 16:30~ご自宅へ送迎車でお送り
  • 17:30~退社
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障害サービススタッフ

主な業務

事業所に通うご利用者(障がい者)に対し事業所が取り扱う商品やサービスの内容に応じ て、作業手順や生産活動に必要な知識、技術を具体的に指導します。 ご利用者の希望や適 性に応じて、働く能力を最大限引き出すことを前提に支援します。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼(申し送り、当日の利用者確認、送迎ルート確認)
  • 9:30~送迎
  • 10:00~リネン作業指導(個別訓練)
  • 11:00~リネン受注管理(翌日発送分の準備指示、伝票整理)
  • 11:30~昼食準備(利用者の昼食準備)
  • 12:00~昼食
  • 13:00~和紙作成指導(個別訓練)
  • 15:00~和紙製品の発注管理(和紙製品の発送準備、伝票整理)
  • 16:00~送迎
  • 17:00~夕礼(一日の振り返り、明日の予定確認)
  • 17:30~退社
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福祉用具専門相談員

主な業務

ご利用者の心身の状況や希望、生活環境などを把握し、専門的な知識に基づいて福祉用具の選定や使用についてのアドバイスを行い、福祉用具の安全性、使用状況などの点検・調整を行います。

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1日の流れ
  • 8:30~出社、朝礼(前日の申し送り、当日の予定確認、腰痛予防体操など)
  • 9:30~H様訪問(車椅子の納品、使用方法の説明)
  • 11:00~I様訪問(ベッドの回収)
  • 12:30~昼休み
  • 14:00~担当者会議(利用者情報の共有、福祉用具の使用状況確認)
  • 15:30~モニタリング、計画書作成(更新福祉用具計画作成)
  • 16:00~発注処理(卸業者への発注、伝票整理)
  • 17:15~夕礼(一日の振り返り、明日の予定確認)
  • 17:30~退社
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